1. When the distance between the bristles of the toothbrush becomes larger
通常、毛は密に配置されています。毛先の間隔が極端に広くなると、歯ブラシの根元に汚れが残りやすくなりますので、新しいものに交換したほうがよいでしょう。
また、歯ブラシは普段からメンテナンスしておく必要があります。歯を磨いた後は、歯ブラシについた歯磨き粉や汚れをしっかりと洗い流す必要があります。使用後は歯ブラシのヘッドをできるだけ上に向けてください。乾燥した状態を保つことで細菌を減らすことができます。湿気の多い環境では微生物が急速に繁殖しやすいため、歯ブラシを置く場所もできるだけ乾燥した状態にする必要があります。
2.歯ブラシの根元の色が濃くなる
毛の根元の汚れは徐々に蓄積され、それが細菌の増殖の原因の1つとなります。使用後に洗っていても完全に防ぐことはできません。そのため、歯ブラシの根元の色が濃くなると、
これは汚れがさらに蓄積していることを示しているため、適時に交換する必要があります。
3. 歯ブラシの毛先が柔らかくてつぶれている
ほとんどの毛の先端が柔らかく潰れていることが判明したら、磨耗度が大きく、歯をうまく掃除できなくなっていることを意味するため、交換する必要があります。
歯ブラシの使用期間は3ヶ月以内が目安ですが、個人差もあります。たとえば、歯を磨くときに最も強い力で歯磨きをする人がいます。 3か月以内に歯ブラシの毛が曲がったり、変形したりするため、適時に交換する必要があります。毛先が曲がって変形してしまうため、歯ブラシの洗浄効果が著しく低下します。同時に歯や歯茎を傷つけやすくなります。